市民に愛された姿をそのままに 現代に求められる性能向上を実現させた「米子市公会堂」
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庶民に親しまれた建築は、やがて都市のシンボルとなり、多くの人々にとってかけがえのないスポットとなります。しかし建築は形あるものの宿命として、劣化したり現行法に追いつかない部分がどうしても出てきます。そしてその度に、人々は大規模改修にするか建て替え工事にするかの2択を迫られてきました。理想としては、その建物に親しんできた人々の想いを汲んで、建物の造形はそのまま受け継ぎたいところです。そのうえで、耐震などの機能を改善する改修工事を行う事ができたらよいでしょう。しかし実際は、既存部との兼ね合い、不確定要素などから、建て替え工事に至ることが多いかと思います。
日建設計が「米子市公会堂」の大規模改修工事に取り組む時に一番気をつけたのは、公会堂を愛した人々の想いを汲むことでした。そのため、元の姿を可能な限り維持しつつ、抱えていた課題をクリアして性能の向上に努めました。いかにして、古くから親しまれている建物を生まれ変わらせていくか。日建設計が人々の想いを大切にしてきた姿勢を、「米子市公会堂」の事例をもとにご紹介します。
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米子市公会堂が改修工事をするまでに至った経緯
米子市公会堂は市民の努力と願いによって建てられました。財政難の市に代わって建設費を補填しようと、自治体会を中心に1世帯が1日1円貯めるという「1円募金」などによって建設費の一部が集められたのです。その総額は、当時の建設費の約1/6である3,000万円まで集まりました。
また1980年に大規模改修工事が再度村野藤吾氏によって行われたり、公共建築100選に選ばれたりするなど、米子市の顔として長い間市民に愛されてきました。
そうした中で市は、市民の文化復興、中心市街地の活性化など公会堂が果たしてきた様々な役割を考慮し、維持存続することに決定。耐震改修工事への計画がスタートしました。
改修工事をするために日建設計が気をつけたポイント
その上、調査の結果、多くの課題が浮上しました。
- 屋根の接合部が不十分で剛性が不足している。
- 切り上がった客席部分が地面に接していないことから、荷重が適切に伝達できていない。
- ホール天井は落下防止の観点から改修必須。3次曲面で構成され複雑で、竣工図面も現状と異なるため正確な計測が必要。
- ホールにおいて音響は適切だが、屋外の音が聞こえてしまい、静粛性が課題。
- 外装も劣化が進んでおり一部撤去必要なものが多数。当時の外装である塩焼タイルは現在製造中止であり、当時のメーカーもなくなっていたため復元が困難。
以上のように、米子市公会堂の改修工事は建築時の図面を慎重に見合わせて計画するだけでなく、現状をよく把握して解析することが必要でしたが、日建設計は米子市公会堂に親しんできた米子市民や、人々の想いに心打たれた村野氏の意思に配慮し、困難を乗り越えていきました。
昔の姿を再現するため、素材は可能な限り再利用
内装は特徴的な劇場扉の押し引手や湾曲した壁見切り、木製手すりなどを再利用して、雰囲気や手触りを受け継いでいます。
外装は、可能な限り以前の見た目を維持するため、状態のいいタイルはそのまま使用しました。劣化していて変更が必要な部分は、モックアップを9回も作り直して使用するタイルを決定。新旧のタイルを織り交ぜながら違和感なく配置して、新築当初の建物のイメージを復活させることができました。
現在も人々に愛される米子市公会堂へ
構造耐震指標はIs0.7を確保し、現代に求められる性能向上を実現しながら、当時の雰囲気そのままに改修工事が終了。市民にも愛され、文化的にも価値ある建築物を更新する至難の仕事を達成しました。
もちろん、建物を建て替え工事する選択肢も大いにありました。しかしどの建物にも、設計した人の想いや、建物を使用した人々の想いが詰まっています。
建築設計において必要なのは、技術や経験と同じくらい、その建物を愛する人々の要望や想いを汲むことだと日建設計は考えています。多くの試練を乗り越え、昔の姿を可能な限り再現することに成功した米子市公会堂が、これからも世代を超えて米子市民に愛されていくことを願っています。