地下空間利用計画、価値を高めるための5つの戦略
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日本の大都市中心部では、人口の集積が進み、地上の土地利用の高度化、土地価格の高騰などから、空間資源としての「地下空間」の開発が進みました。この結果、複数の地下鉄駅や地下街、周辺ビルが地下通路によってつながった広大な地下空間ネットワークが形成されたのです。利用者の利便性を高め、賑わいや交流を生み出す地下空間は、周辺街区の価値向上に大いに貢献しています。
日建設計都市・社会基盤部門シビルグループ(以下、シビルグループ)は、こうした地下空間開発の実績を数多く持っています。近年は、建築部分を担う日建設計設計部門とタッグを組み、中国各地の地上地下一体化都市開発を行っています。総合的な提案ができるのが私たち日建グループの強みだと思います。
都市化が進む中国でいま顕在化しているのは、高密度化、駐車場不足、交通渋滞、災害脆弱性といった問題です。これらを総合的に解決するため、日本で培った5つの戦略による高付加価値な地下空間づくりを提案しています。
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日本の代表的な事例(地下街 ディアモール大阪)
地下にいながら日光が降り注ぐ明るく開放的な空間。
日本の代表的な事例(クイーンズスクエア横浜 みなとみらい駅)地上から地下4階の地下鉄の乗り場までつながる重層的なアトリウム空間。
戦略1:シンボリックな公共空間を創出
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中国S地区
天候を問わず人々の賑わいが絶えない明るい空間。 -
蘇州市/蘇州太湖呉中区CBD
サイネージを取り入れた特徴的な地下への入り口。
戦略2:緑空間を創造し、グレーゾーンをグリーンゾーンに
日本の代表的な事例(東京・泉ガーテン)
地下の階層に人が集う豊かな緑地空間を創出。
戦略3:回遊したくなる歩行者ネットワークの構築
さらに実現したいのは、地下階層と地上階層のスムーズな垂直移動です。全階層を縦に貫く吹き抜けのエスカレーターホールを整備するなど、地下と地上を立体的につなぐ動線も提案しています。加えて2階レベルにもビル同士をつなぐ空中デッキを設ければ、回遊性は一段とアップ。地上地下一体化都市開発では、こうした多様な歩行者ネットワークを構築することが可能です。
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蘇州市SS路沿線地下空間計画
地下から地上、デッキを用いて回遊性のあるネットワークでビル間をつなぐ。 -
蘇州中心。
垂直に連続性を持たせることで歩行者が快適に移動できる地下街。
戦略4:地下交通ネットワークで地上の交通負荷を減らす
シビルグループは、早くから日本で、複数のビルの地下駐車場を車専用道路で有機的に接続・一体化した地下駐車場ネットワークを提案。一つのビルの駐車場が満車でも、地下でつながっている別のビルの駐車場を使える利便性の向上と、利用率の平準化をもたらしました。車が一時停止する入口ゲートの数も少なくてすむので、地上の交通負荷軽減に役立っています。中国の地下駐車場計画にも生かしている技術です。
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地下駐車場の一体化/ネットワーク化
図の右側が複数のビルが商業エリアや駐車場を共有した図。 -
天津市河西区地下空間。
地下の複雑なネットワーク。
寧波 地下鉄1号線駅地下街拡張及び中央公園。
地下でバスターミナルと地下街を連結。地下街からバス乗り場までのアクセスがスムーズ。
戦略5:防災シミュレーションで安全・安心を支える
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浸水解析結果
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火災災害検討
<写真について>
1枚目:クイーンズスクエア横浜 みなとみらい駅 三輪晃久写真研究所
2枚目(左):ディアモール大阪 柄松写真事務所(柄松稔)
2枚目(右):クイーンズスクエア横浜 みなとみらい駅 篠澤建築写真事務所
4枚目:泉ガーテン 川澄・小林研二写真事務所